2023年5月の支部会を開催しました

東京私塾組合東支部では毎月ミーティングを行なっております。
以下議事録になります。入会をご検討の未加盟塾の方、ぜひご参照ください。
東支部メンバーの方々も以下ご確認お願いします。

【議事録】5月25日 東支部会+ランチ

■出席者(敬称略)
尾川 加藤 ライト小林 岩崎 吉元 わせ小林

■㈱UHSさんプレゼン
トークノートにUHSさんのノートを作成できるか?→小林が佐々木先生に確認
可能な場合はUHS担当の荒川氏にもノート参加してもらう。相談・依頼はノートを活用する。

■情報共有(近況報告→結論)
前回鈴木先生にご提案いただいた通り「近況報告」を導入しました。
各自の活動を共有して、お互いにヒントを得ることが目標。

・吉元先生
生徒募集落ち着いた BPMの口コミ100を目指す 麗澤中高見学したが非常に良かった(ゴルフ場があった)
・加藤先生
壁紙リフォームして成約率が上がった 内部生向けの遠足が生徒募集につながった ベネッセ幼児英語の契約にトライしたが条件が厳しく断念
・あつこ先生
インタビューは継続中 中3の募集に苦戦しているが中間テスト後に期待
・尾川先生
優秀な中3が入塾してくれた 6月は高校生の生徒を大学見学に連れて行く
・岩崎先生
桜修館ブログからの生徒募集がうまくいっている
・わせ小林
夏期講習の準備が進まず

結論)
東支部で合同遠足や合宿はどうか?
目的:学びの場を作る 生徒保護者の満足アップ 共同開催で負担を軽減
遠足→加藤先生が行っている裁判所見学や博物館見学に乗っかる
合宿→麗澤さんの施設が使えるかも
次回の議題とします。

■レガシー作成
次回支部会で進捗報告。
9月頃に撮影できるように、次回までに何らかのアクションをすること(連絡する・アポとる・撮影日確定するなど)

■次回支部会
6月28日水曜
13時10分〜40分 オンライン予定
当日は組合の研修会(オンライン開催/chatGPについて)があります。
終了後にそのままZOOMで支部会を行います(アカウントは支部会案内でお知らせします)。

次回支部会はあまり時間がなさそうです。
次第はレガシー進捗を優先します。次回までアクション起こし、9月〜に必ず撮影できるようにしましょう。

また7月以降の支部会は以下予定してます。

7月 暑気払い(土曜・居酒屋予定)
8月 なし
9月 ブラボーボックス

■次回議題
優先)レガシー進捗
遠足または合宿の件
各塾近況報告
東支部ウェブサイトの更新状況
保留)集団討論練習会9月以降相談

お問い合わせ
未加入塾の方へ   保護者の方へ

関連団体サイト

東京私塾協同組合   東京私塾協同組合 北支部

学校動画一覧